胃カメラ検査。初体験。

9月2回目の三連休の真ん中の日。

9月24日土曜日、

わたくし、人生で初めて

胃カメラの検査をしましたぁ〜✨🎉👏

結果から申し上げますと、

小さなポリープはあるけど綺麗な胃でした、と先生から褒められ?ました😊✌️


結果まで辿り着くまで、人生初めての胃カメラ検査、とてつもなく……。


検査は12時予約だったので、朝から食事はなしで水分のみだけでした。


もぉ〜、この空腹がたまらなくつらくて、足腰に力が入らず、気持ちは骨と皮状態💀

旦那にそんなことを言うと
『いつもと変わらんけど。何なら一回そんな姿見てみたいわ』とあっさり斬られました😓


検査は怖いけど、早く食べたーい!


で、いざ、旦那に送ってもらい予約の12時に病院へ。


緊張で着いてすぐにトイレへ。


あまり待つ事なく、看護師さんに名前を呼ばれて、


いざ、検査室へ。


寝転ぶ前に、胃の中の泡を取り除く飲み薬を少し飲みました。


味は、甘くないカルピスをめちゃめちゃ薄くした感じで、もちろん全く美味しくないです。


そして、ベッドに横になり持ってきたタオルを首に巻かれた状態で


『あっ採血入ったので少しお待ち下さい』と、

ド緊張のまま放置。

すぐに先生が入ってこられました。

ド緊張状態やけど、“先生マスク外している私の顔見るの初めてちゃうか”、と心の中で思ってました(笑)


そうそう。私の胃カメラ検査は

麻酔で眠っている状態での検査になります。


なので、点滴をまずしました。

『麻酔薬が入りやすいように、血管を広げる薬をいれます』
『血管が広がるとき少し痛いです』

え??

痛いの??

めっちゃ嫌やん!!

と、さらに恐怖になったけど、全く何も感じませんでした。

そして、

『今から、ガッツリ左向きになって下さい。それでコレ(口が塞がらないように口に入れとくやつ)をくわえて下さいね。落ちないようにテープで固定しますね。よだれは飲み込まないでそのまま垂れ流して下さいね。』

と、めっちゃ早口であれよあれよと、何だか急いではるような……?

私は口を固定され、よだれが垂れても飲み込まないでって言われてから、

私 「(口を固定された状態で)ウー(えー)💦ウー(えー)💦」

嫌だー!怖いー!と訴えていて、


目を開けると先生の姿はなく、ただベッドの上で横になっていました。

もちろん、口には何もくわえてないし点滴もしていませんでした。


気づいた看護師さんが


『起きてみますか?』

と言われたので、起きてみると

頭がクラクラ…。

『歩けます?』

と言われたので、少しクラクラするけど、支えてもらいながら検査室を出ました。

待合のイスに座って、旦那に迎えの電話をしました。

このときで時計は12時40分前。

え?こんな一瞬で検査終わって目覚めたんや、とビックリです。

しかも、検査した喉の違和感とか全くないし。


てか、あたし、口くわえながらギャーギャー言ってる途中でコテンっと落ちたんや、と思うとちょっと恥ずかしい🥴


コテンっと眠ったあと、先生と看護師さんは『やっと静かになったな』とか思ってないかな😖


麻酔使うのも、睡眠薬使うのも初めてとゆうのもあるけど、

すごく効果てきめん!!


麻酔で眠らんかったらどうしようと不安になってたけど、心配ご無用でした。


この記事を読んで下さっている方で、胃カメラ検査を検討中の方や、麻酔で眠る検査をされる予定がある方がいらっしゃいましたら、ギャーギャー言わなくても大丈夫です😊

看護師さんや先生に身を任せていたら、いつの間にか眠っていて、あっとゆう間に目覚めます。


では、胃カメラ検査する方がいましたら、ご参考までに😊