小1次男 日直さんのスピーチ🎤

昨日、小学校一年生の次男が2回目の日直さんでした😄🎶

 

先週から「次の木曜日、日直さんやねん🎶」

と嬉しそうに教えてくれました😄

 

そして「夜ご飯スピーチあるねん」と……😱💦

 

我が家は毎週日曜日に、一週間の夜ご飯の献立を立ててまとめ買いをするのですが、水曜日の夜ご飯を決める時、何がいいかなぁーと考え…

 

親子丼にしようと言ったら、旦那が『1年生やし分かりやすくて言いやすいメニューの方がいいんちゃう?…例えばハンバーグとか…』

 

珍しくナイスなアドバイス(笑)

 

でも、仕事から帰ってハンバーグするのはちょっと面倒やし合い挽きミンチは高いので、業務スーパーで安い冷凍ハンバーグを購入。

 

もちろん、次男に【冷凍ハンバーグ】

なんて教えませんけどね(笑)

 

 

水曜日の夜ご飯に冷凍ハンバーグを焼いて、マカロニサラダとコンソメスープを作りました🍴

 

次男が寝る前に「ハンバーグとマカロニサラダとスープです」と言う練習をしていました😊

 

マカロニサラダがちょっと言いにくそうだったので、サラダでいいよ、とアドバイスをしました。

 

 

 

そして木曜日。

家に帰ってから…

 

 

私『日直さんどうやった?』

 

次男「ドキドキしたぁ」

 

私『どぉゆう風に言ったん?』

 

次男「ハンバーグとサラダとスープとごはんです。なにかしつもんはありますか?って言ってん。」

次男「しつもんは二人しか当てたらあかんねん。○○くんがおいしかったですか?っていったから、おいしかったです、って言った」

次男「で、ほかにしつもんはありませんか?って言って、○○ちゃんがチーズはのっていましたか?って聞かれたから、のってませんでした、って言った」

 

私『いっぱい質問の手挙がったん?』

 

次男「うん」

 

私『先生はどんな反応やったん?』

 

次男「おぉ〜〜〜って言ってた」

 

私『何の、“おぉ〜〜〜”なんやろ!?ハンバーグ、ベタすぎるからほんまかぁって思ったんかなぁ(笑)』

 

私『もう一人の日直さんは何のご飯やったん?』

 

次男「やきにく」

 

…………………

 

 

それこそ…

 

 

おお〜〜〜っ😳と声が漏れました(笑)

 

 

どこのご家庭も、夜ご飯スピーチがあるなんて聞いたら、そりゃあ適当な夜ご飯なんて出せませんよねぇ(笑)

ましてや子どもに嘘をつかせるわけにもいかないですし😅

 

前もってそんなスピーチがあるって教えてくれたのは助かりました😊