一言さんに高校合格のお礼参り

この間のお休みの日、奈良のまあまあ山の方にある「一言(いちごん)さん」に、遅くなったけど長男の高校合格の御礼参りに旦那と行ってきました🙏



一言さんとは…



一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)」
と言って、一言の願い事を叶えてくれるとゆう神社✨



何て素敵な神社✨🙏✨🙏✨









今年のお正月、この神社に初詣に来た際に長男の高校受験の合格祈願をしました🍀



当時長男は、私立の高校に絶対に行くねん!と意気込んでいて、きっと、その高校に合格しますように…、とお願いしたはず。




絵馬には『第一志望の高校に合格しますように…』と書いていました。




が…………、



私は、長男が行きたい高校よりも、合格した高校に行って欲しかったので、



“〇〇高校(合格した高校名)に合格しますように…”



と、一礼二拍手一礼でお願いしました😌🙏🙏😌



当時長男は、合格した高校には絶対に行きたくない!と頑なに言っていたのですが、本格的に志望校を決める時には私の意見もある程度考慮し、不合格でもいいから受けてみたら、と言い続けました。



不合格なら私立の高校です。



私も覚悟決めて言いました。



そして、公立高校の願書提出が二日間あり、二日目の夜に提出人数をネットで検索すると…



なんと…………😳‼️



定員割れしてましたーーー✨✨✨✨



もうこれは、合格しかない🙌🙌🙌



一言さん、ありがとぉ〜❣️❣️❣️❣️



で、無事合格通知を頂き、私の願いが叶ったとゆう訳です😆🎶



もちろん、長男も受験勉強頑張っていましたよ😄



ちなみに、長男の行きたかった私立高校も合格しましたよ🙏✨



そして…



最近知ったのですが、旦那のお願いした内容も私と一緒でした(笑)



みんなの願いを叶えてくれました😄❣️



一言さん、ありがとうございました。



またお願いします🙏