次男虫歯治療のため歯医者さんデビューしました!

11月12日土曜日、
次男が虫歯治療のため、
初めて歯医者さんに行ってきました!


小学校から【医療券】をもらっていたので、学校医の歯医者さんへ行きました☆


そして実は、私も子どもの歯医者さんに行くのは初めてなのです(・_・;)


長男も長女も虫歯が未だになく、
ずっと歯医者さんいらずだったのです(^o^)v


泣き虫で怖いことが大嫌いな次男の虫歯治療はどうなるかと、めちゃめちゃ心配で心配で…(・_・;)


大泣きしたらどうしよう…


暴れたらどうしよう…


色んな事を想像していました(;´Д`)


次男も、緊張しているのか、待合の椅子にはきちんと座らず寝転んでるし…


まぁ、待っているのが私達しかいなかったからあまり強くは注意せず、たまに座りや、と言いながら座らせてたりしていました。


待っている間は「怖いで」とか「痛いで」とか、マイナスな事は言わないようにしました。


そして、名前を呼ばれいざ治療台へ!!!Σ(´∀`;)


中に入ると、歯科衛生士の女性の方と、年配の院長先生だけでした。


次男は治療台のベッドに座り、歯科衛生士さんに『ベッドが下がるから、寝転んどいてね』と優しく声をかけてくれました。


院長先生『口あけてな』『コレで歯を触るからもし痛かったら教えてね』


先生は器具を次男に見せ、これから何をするかきちんと説明してから歯を触っていました。


歯科衛生士さんは次男に鏡を持たせてくれて、先生の説明するのを補足しながら次男に解りやすく教えてくれていました。


そして、

歯科衛生士さん『口の中に水が溜まってくるから、コレでな水吸うねんで。』と言い、うがいする小さなコップを持って次男に見せながら水が吸っていく様子を見せてくれていました。


歯科衛生士さん『ほらな。こんな風に吸うねんで。口に入れてやってみるで。』

と言ったあと、次男の口の中の水分を吸っていました。


院長先生も『これが大人用の機械で、こっちが子供用やねんで。こっちの子供用で歯触るで。』


と、毎回器具を見せて優しく声をかけてから、治療を初めていきました。


そして、赤い紙を歯に挟むときも、

院長先生『噛んでみて。(次男が歯を噛むと)上手、上手〜。次は、歯をガチガチグリグリしてみて。→上手、上手〜』


と、次男を何回も褒め称えてくれていました(*^_^*)


院長先生も歯科衛生士さんも、子供が怖がらないように治療を進めていく姿が本当に☆神☆でした(゚∀゚)


ほんまにびっくりするぐらい、


ほんまにすごかったです!!!!


次男も緊張していたけど、優しいお二人のお陰で泣くことも騒ぐこともなく、無事に今日の治療が終わりました〜♪



どこの歯医者さんも子供にはこんな感じなのかなぁ??


学校医の歯医者さんやから、子供には慣れてはるからかなぁ〜。


ここの歯医者さんに来て本当に良かったと思いました(*´∀`*)


皆さんは、お子様の歯医者デビューはいかがでしたか??