今どきの小1の宿題〜これは日記の宿題なのか

小1の息子が珍しく『学童で宿題終わらんかったから一緒にして〜』と言ってきたので、見てみると…











〈おたよりあのね〉とゆうノート。


こんなノート、長男長女の時にはなかったー!!
ふつうに、“今日私は、〇〇をしました”とゆう、その日何をしたかを書く『にっき』の宿題やったのに、今は『おたよりあのね』に変わってたー!


真ん中の娘から6年間で変わってんやー!
びっくりです!!


しかも書き出しが、
「せんせい、あのね。」から始まるんです。

へぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


って感じです。


お兄ちゃんやお姉ちゃんのとき日記の宿題が出たら、今日何したかを書くネタを作るために何処かへ行ったり、何かしやなーっと考えたりして、軽いプレッシャーみたいなのがあったけど、


この『おたよりあのね』なら、何でも書いてもいいみたいだから、何かしないと!とゆうこともないので、私的にも気持ちがラクでした(*^_^*)



なので、次男が最近ハマったテレビ番組『突破ファイル』を書く事にしました♪


ちなみに、小1には文章力もないし見直した時に必ず手直しがあって、その度に消しゴムで何回も何回も消しては書き…を繰り返すので、我が家では今後のお手本も兼ねて、要らない紙の裏に下書きをしてからノートに書き写すようにしています。


最初の内は、先生にバレない程度にほぼ私が文章を考えるのですが、そのうち慣れていけば良いなぁーと思っています。





……軽くバレるかな(^o^;)


こんな感じで日記や作文の宿題をしています。


小1次男は、字が下手っぴで私が『ハネて』とか『ここははなしすぎたらあかん』とかいっぱい言いすぎた結果、


書く気を失ってしまいました😅


なので、息子の手にえんぴつを持たせ、その手を私が握りしめて書きました…。



息子の字と全然違うからバレるかー🤪